ホームページ制作 - はじめに

トップページ >> はじめに

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ご挨拶 - ホームページをお考えのお客様へ

ご挨拶 - ホームページをお考えのお客様へ

いつもWebPlazaをご利用頂きましてありがとうございます。

このページでは“ホームページの制作”に関する情報を掲載させて頂いております。

当サービスは2011年2月より開始致しました。
元は素材を無料配布するサイトとして運営しておりましたが、有難い事にホームページに関するご相談や制作依頼に関するお問い合わせを頂くようになりました。

そのようなお客様に向けて、精一杯お応えしたい!という私個人の思いから、当サービスを開始する運びとなりました。

フリーランスだから出来る低価格で高品質なホームページ制作をお客様と一緒に作り上げていきます!

・ホームページ制作について
・制作の流れ
・価格・料金
・制作実績
・制作者について
・お問い合わせ

ホームページ制作について

最近のテレビCMや広告を見ても「続きはWebで」や「今すぐ○○で検索」などと掲載され、もはやインターネットは私たちの生活に欠かせなくなったと言っていいほど急速に広まり、今やビジネスツールとしても欠かせない存在になっています。

誰もがホームページやブログを持ち情報を発信し、また誰もが欲しい情報を自由に探せるようになった今、ユーザに確実な情報を伝えるホームページが求められているのです。

では、確実な情報を伝える為に必要な事とは何でしょうか?

STEP1 ホームページを制作する目的を明確化する

ホームページを作る目的はお客様によって様々ですが、お客様にとって最適なホームページを制作するためにも目的を明確にするという事は最も重要なポイントの1つです。

まずは、訪れたユーザーに「何を伝えたいのか」「どのような行動に出てほしいのか」など、目的を明確にし、ホームページの方向性を決めるところから始めていきましょう。

STEP2 ターゲットユーザーを明確化する

ターゲットを明確にする事で掲載する文章やホームページのイメージなど、コンテンツの表現方法が決まってきます。

ターゲットは法人なのか、個人なのか。また個人をターゲットにする場合、男性なのか女性なのか、どの年齢層なのかなど、どのようなユーザー(お客様)に訪れてほしいのかを明確にし、ターゲットに合わせたホームページを作りましょう。

STEP3 訪れたターゲットに抱かせたい印象を明確化する

訪れたユーザーにとって「見やすい・使いやすい」デザインを考える事はもちろんですが、 ターゲットに抱いてほしい印象を明確にする事で、ホームページ全体のデザインの方向が決まってきます。

せっかく訪れてくれたお客様が違和感や不快感を感じる事のないよう、ホームページの内容とターゲットに合ったデザインにしましょう。

STEP4 最も重要なコンテンツを明確化する

ホームページを作る時に内容(コンテンツ)の充実させるという事はもちろんなのですが、欲張ってあれもこれもと詰め込み過ぎてしまうと かえって何のホームページなのか分からなくなる事があります。

メインコンテンツとサブコンテンツの位置づけを行い、ユーザーに一番伝えたい情報を明確にする事で、ユーザーが知りたい情報を探しやすくしてあげましょう。

STEP5 公開後の更新・管理方法を明確化する

ホームページは公開してからがスタートです。 ユーザーからのお問い合わせの対応や、更新・管理・メンテナンス等を行いながら運営していかなくてはいけません。

ホームページを大きく育て、効果をより確実にするためにも、公開と同時にほったらかしにすることのないように、公開後にどのように更新や管理を行っていくのかを明確にしておきましょう。

関連メニュー

ホームページ制作
copyright © 2009-2011 WebPlaza all rights reserved.
inserted by FC2 system